蛇籠(じゃかご)、欧米ではガビオンと呼ばれる物です。日本では通常護岸工事や擁壁などに使われます。ワイヤーネットに石を詰めた物です。欧米では近年、公園のベンチや住宅の外構、更には壁にまで取り入れる建築家も増えてきました。見た目の無骨さが魅力的ですが、通気性を維持しつつ断熱性能も確保でき、しかも施工が容易と実用性の面でもメリットは多いです。外構には積極的に取り入れたいアイテムですが日本ではほぼ公共工事でしか使われない為、普通に住宅メーカーなどに見積もりを取るとかなり高額で出てきます。蛇籠を使った工事実績のある業者を探せばかなりのコストカットが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です